早起きの習慣

みなさーん、おっはようございまーす!!!

 

くさもんです。

今日もこのページを開いてくれてありがとうございます!!!

 

 

さて、今日は習慣の話ではなく、

自分の話を少し。

 

今年の1月1日から約1週間を過ぎたあたりから

早起きを心に決めましてはや21日間が経過しました。

 

なんとまぁ早いこと。

 

この3週間でいろいろ良いことが起こり始めました。

 

 

 

じぶんにはやっぱり早起きがあっていたんだなぁ

という実感を得ることができました。

 

と同時に少しずつ前向きな習慣を増やしていくことができ、

今では

 

ブログを書く習慣

サックスを練習する

朝1時間の勉強

整理整頓

夜10時ぐらいに寝る

などなど

 

併せていろいろなことが習慣化されて行っています

 

もちろんすべての日にちで早起きができたわけではなく、

早起きができなかったあと、

2日ぐらいして調子悪いなぁと

感じることがあったり、

自分の体調の変化や調子の変化を

見て取ることができるようになってきました。

 

早起きしてよかった

 

とはいえ、いろいろある習慣の中から

なぜ早起きを選んだのかというと、

子供の頃を思い出したからというのもあります。

 

 

むかしむかし、僕はゲームがだいすきで、

好きすぎて夜にやると寝るのが遅くなるからと、

 

家族が寝てる時間に早起きしてやるならいいよ

 

というのが父母の作ったルールでした。

 

そりゃしたくてしたくてしょうがないですから、

早起きしますよね。

おかげで、テスト勉強も朝やったり

割と多くのことを朝やってたなぁというのを思い出したのです。

 

そこで、今年は他はとりあえずおいておいて、

まずは早起きをして自分の好きなことをやってみよう

早起きすれば何か見つかるんじゃないかというのがスタートでした。

 

人生変えてやるぞー!

などのモチベーションは正直なく、

数年前に感じた漠然とした不安というか進んでない感が強くあったからです。

 

おかげで少しずつ変化してきたように感じますし、

すきなことをやる時間を確保できるようになってきました。

 

これからは旅行(ドライブ)と写真の時間を増やしたいですね。

ただそれは車が戻ってきてからということになるかと思いますが。。。

 

 

きっかけはなんであれ、早起きは僕にとってとても

クリティカルな習慣だったように思います。

 

 

このようなちょっとした変化で大きな成果を生み出すもの、

たぶんみなさんの中にもいろいろあるんじゃないかなと思います。

 

ああ、あれやったほうがいいけど、明日でいいや

とか

これやりたかったなぁ

とか

もしもちょっとでもあるんだったら

思い切って何かを変えてみませんか?

 

 

ちょっとした変化でも結果的に大きな変化に変わっていく可能性もあります。

 

さて、今日の質問です。

 

今日この記事を読んで変えたいなと思ったことはなんですか?

どうして変えたいなと思いましたか?

そしてもう1ステップ、試しに一度変えてみませんか?

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

くさもんでした。