その習慣何のためにやってますか?

みなさーん、おっはようございまーす!!!

 

今日もこのページを開いてくれてありがとうございます!!!

 

さて、昨日は、習慣化するために最初のハードルをさらに低くするための方法として、

20秒ルール

というものをご紹介しました。

 

早速取り入れてくださった方も多いと思いますが、

まだの方はぜひ昨日のブログを読み直して、取り入れてみてください。

 

さて、今日は

習慣の目的を定期的に思い出しましょうよ!

単純にいうと、

 

この習慣何のために取り入れたんだっけ?

というのを定期的に思い返そうよ!

 

という話です。

 

はっきり言います。

 

人は忘れる生き物です。

 

 

重要なので、何度も言います。

 

 

人は忘れる生き物です。

 

 

人が忘れる生き物だと思っていれば

習慣化していくためには思い出すという作業が必要になることに気づきます。

 

そして行動について意味を再確認すれば

進捗状況や自分が何をやりたいかを何度も思い出すことができ、

最終的に習慣を身につけやすいということです。

 

そう思って自分もブログを始めたきっかけを思い返してみると、

youtubeやメルマガはハードルが高いなぁ

でも情報発信をはじめたいなぁというところから、

まずは何でもいいから情報発信を始めてみる。

少しずつ改善していこうと思ったのが

ブログを続けている目的です。

 

だんだんブログを継続的に書くようになってくると、

いろいろなことにも興味が出てくるし、

いろいろな情報が入ってきやすくなります。

 

書いていて思い出してくると、

そろそろ次のステップかなぁというのも感じます。

もっと伝わりやすい文章にしたり、

行動を促すような文章にしたり、

話すような雰囲気がいいのか、

硬い雰囲気がいいのか、

いろいろテストしながら、書いていきたいなぁと。

 

私の他の習慣もどうか?

朝4時に起きる → 自分のために使う時間を増やす

服を着替えるときに腕立て伏せをする → 基礎的なトレーニングのつもりと運動の習慣づけ

 

などなど

 

改めて目的を思い出してみると、

その習慣を身につけようとするモチベーションにもつながります。

 

ぜひ今日はその時間をとって

習慣を作り出す目的を思い出してみてください。

 

さて、

あなたが今取り組んでいる、作りたい習慣は何ですか?

そしてその習慣を作ることでどんなことを手に入れたいですか?

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 くさもんでした。