小さな習慣

みなさーん、おっはようございまーす。

 

今日も日頃の習慣を変えていく秘訣とヒントをお伝えします。

今日は新しい習慣を作るヒントということで「小さな習慣」をお伝えします。

 

 

さて、みなさん、新年が始まり、もうすぐ最初の一ヶ月が終わろうとしています。

今年最初に立てた目標はどのように進んでいるでしょうか?

 

新年に立てた目標を1週間以上継続できる人は、

全体の数%しかいないと言われています。

 

逆に捉えれば、全体の数パーセントは新しく立てた目標や習慣を

しっかりと継続しているということになりますね。

 

いったいどうしてこのような違いが起こるのでしょうか?

 

 

ひとつには、継続できる人は仕組みを持っているということにつきます。

いろんなことがありますが、

習慣化できる仕組みがあるということですね。

 

 

習慣化していく仕組みにも色々ありますが、

今日は小さな習慣ということに的を絞ってお伝えしたいと思います。

 

昨日の内容とも重なる部分があるのですが、

大きな目標のために作り上げる習慣はえてして大きな変化やすごく負荷の高い

習慣になりがちです。

 

今年は10キログラムダイエットするぞー!!!

 

と思ったときに

みなさん、どんな習慣を想像するでしょうか?

 

ある人は、

朝食を抜いて1日の摂取カロリーを減らしてみよう

毎日60分ウォーキングするぞー!!!

ジムに入会して毎日筋トレするぞー!!!

などなど色々あるかもしれません。

 

上に書いたことは全部去年の自分が考えたことで、

恥ずかしいんですけど。。。

 

結局、意思でなんとか続けたものの、

1ヶ月経って体を壊してしまい‥続けられなくなってしまいました。

 

そこからいろいろ考えて、

いつも同じアプローチをして週間が長く続かないなぁということで、

別のアプローチをさがしてましたさがしてました。

 

そして見つかりました。

 

 

それが小さな習慣というもの

たとえば、さっきのウォーキングの例で言うと、

自分が作るとするなら、

「玄関を出て5歩歩く」

という習慣に置き換えます。

 

え、それだけ???

 

と思うかもしれません。

 

が、

それだけです。

 

 

 

 

ただ、小さな習慣はここでは終わりません。

また明日続きの話をお伝えします!

 

ぜひ明日もいらしてください。

 

 

さて、最後に質問です。

 

 

あなたが身につけたい習慣はなんですか?

そしてそれを

「それだけ???」

というぐらい小さなものにするとどうなりますか?