カフェインと睡眠

みなさーん、おっはようございまーす!!! 

 

今日もこのページを開いてくれてありがとうございます。

 

 

さて、今日はカフェインと睡眠という話です。

 

 

今年になって

朝4時おきを実施しているのですが、

先々週どうしても1週間継続して起きていられませんでした。

 

原因を考えるまもなく、

頭痛も激しくなり、

結果会社を休むことにもなってしまいました。

 

最終的に

1日やく8〜10時間程度取ることができ、

今の状態まで回復というか、回復を通り越して絶好調な感じになってきたのです。

 

先週1週間は本当に休んだ1週間というか、

おかげでいろいろなことを考えるきっかけにもなったのですが、

 

コーヒーやめて、カフェイン取るのやめてみよう!

 

と思って実行していきました。

コーヒー屋さんにはいくのですが、

カフェインレスコーヒーを注文したり、

日頃のむ飲み物をほうじ茶に変えたり、

温かいものにしたり、

ほとんどカフェインを取るという生活から離れておりました。

 

すると、自分でも夜の睡眠がやけにぐっすり寝たなぁという感覚と、

そして、食欲がかなり減退し、

 

あ、あまり食べる必要ないや

 

という感覚になってきました。

 

カフェインと食欲という関係はよくわからないものの、

カフェインと睡眠については、色々記事があるので、

ぜひ読んでみてください。

 

個人的には、

ジェニファーロペスがトップにある方の記事が参考になりました。

www.harpersbazaar.com

 

カフェインは睡眠だけでなく、いろいろなところに影響がありそうですね。

まだ10日間には至ってませんが、

自分の中でもカフェインの摂取はできる限り控えていこうかな

という感じでもあります。

 

気分の浮き沈みや、

食欲のコントロール

そして睡眠の改善

 

順番が逆かもしれませんね。

 

睡眠が改善される。

気分の浮き沈みがなくなる。

食欲が正常になる。

 

 

こういう形かもしれません。

 

ある意味、自分の体を使った実験でもありますので、

また1ヶ月頃経った頃に報告したいなと思っています。

 

 

さて、今日の質問です。

あなたのやめてしまいたい習慣は何ですか?

実際に今日はその習慣やめてみませんか?

 

思ってもいないような結果が得られるかもしれませんよ。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

くさもんでした。