早起きの習慣

今日で朝4時に起き始めてようやく10日目だ。

短いようで長い10日間だった。

 

いつもより今日は更新する時間が早いが

6時半から今日は予定があるからだ。

 

今年新しく身につける習慣として、

早起きをするということを選んで本当によかったように思う。

夜はとても眠くなってしまうが、

朝に自分の行いたかったことが今はできてきている。

 

1つに読書。

2つにブログ。

3つに計画。

 

それ以上に重要なことは朝起きてきたことに対しての

自分への自信というかよい気分ということだろう。

 

どうやって早起きをする習慣を決めたのかというと、

1つに直感的にこれが一番自分が身につけた方が良い習慣なんだろうなということ。

 

もう一つは、

他の身につけたい習慣を身につけるための時間を生み出すことができるということ。

 

その日の体調や予定にかかわらず自分の時間を確保できるということ。

 

実際、

このようにブログを書いたり、

コーヒーを飲んで読書をしたり、

身だしなみに気をつけたり、

一日の充実度が大きく上がったように感じる。

 

まだまだ初めて10日間でしかないので、

これからということもあるが、

一つ桁が変わった記念すべき日でもあるので、

 

身につけた習慣について今感じることを書いてみた。

 

どんな人にもああこれを習慣にできたらいいなぁというものが

あるかもしれない。

それを習慣にするための一歩始めてみませんか?

今日できるまずは簡単なことからぜひやってみましょう!