自ら変化をつくりだす

みなさーん、おっはようございまーす!!!

 

今日もこのページを開いてくれてありがとうございます。

 

 

 

さて、毎日ドラッカー教授の言葉をお伝えして、

英語の勉強と人生哲学だったりをお伝えしています!

 

さて、今日の言葉はこちら!

 

To survive and succeed, every organization will have to turn itself into a change agent.The most effective way to manage change successfully is to create it.

(組織が生き残りかつ成功するには、自らがチェンジ・エージェントとならなければならない。変化をマネジメントする最善の方法は、自ら変化をつくりだすことである。

                『ネクスト・ソサエティ』より 上田惇生教授訳)

 

 

ネクスト・ソサエティというドラッカー 教授の著作は、

2002年に日本国内で出版された著作物ですが、その内容はその4〜5年前に書かれた論文などが含まれてもいます。

ドラッカー教授の洞察力にただただ驚愕するばかりです。

 

その中での一説では、

組織は持続していくには、変化を作り出さなければならないと言っています。

 

現代においては、おそらく組織を個人と読み替えてもよいかと思います。

 

これだけの変化が大きい時代において、

変化についていくには、そして自分らしく生きていくには、

社会と同時に自分も変わっていくことが必要不可欠と言えるでしょう。

 

現に日本においては、

副業を奨励するようになっていますし、

その環境も整ってきています。

 

変化を自ら作りだすということでいくと、

何かを変えるのが、そして変わるのが

当たり前だということを受け入れなければなりません。

 

しかし、変化は結構苦手です。

私もそうです。

 

そんな時は小さな変化からスタートしてみるとよいかもしれません。

偉そうなことをいうつもりはありませんが、

私もそんな小さな変化から始めています。

 

まだまだへんかを自ら作り出すところまではいっていないですが

前よりも少しだけ変化する自分を受け入れられるようになったのかもしれません。

 

まだまだこれから変化していけるよう日々精進の毎日ですが、

ドラッカー教授の著作などで学習すればするほど、

その知見の深さ、幅広さに圧倒される毎日です。

 

本当にすごい。

 

少しでも近づけるように偉大な人間に近づけるように

日々頑張りたいものです。

 

さて、今日の質問です。

「あなたは今日どんな変化を作り出しますか?」

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

くさもんでした。