朝 4時起き

2020年の目標はいくつもあるが、

まず一番最初に身につけたいと思ったものが、

朝4時に起きるという習慣だ。

 

小学生のころ、ぼくは朝5時に起きて

テレビゲームをして学校に行っていた。

よく良く考えると、

昔から朝方が得意だったはずだ。

 

大学を出て、試験勉強をし、

社会人となり、今の職場につき、

いつしか夜型人間になっていた。

 

夜型よりも朝方が優れているというわけではないが、

自分にとって

写真も朝焼けの方がすきだし、

朝焼けの写真の方が人に評価される。

朝早く起きた方が自尊心も高まるし、

いろいろなことにチャレンジできる気がしているからだ。

 

今年のワンシング

朝4時に起きる。

 

ほぼそれ以外決めていない。

いくつものことを決めるよりも一つ1つを徹底的にやっていく方が

はるかに自分は成果が出しやすい。

 

たぶんそういう人間なのだ。

 

大学受験の勉強の時もそう、

司法試験の勉強の時もそう、

多くの選択肢がある中で一つに絞ることは

とても危険だと言われるが、

(特に投資の話や現在の雇用状況においては)

 

2つのことを同時にやるというスタイルは

自分には合っていないきがする。

 

今年一年はまずは朝4時に起きるということを徹底し、

身についたら次のことに向かっていきたい。

 

朝4時に起きたら、

やると決めていることは一つもない。

 

前日がとても遅ければ

もう1時間寝るかと考えるし、

時間があって読みたいなという本が有れば、

少しずつ読む。

 

速読もしない、乱読もしないことにした。

1冊の本から出来る限りのことを吸収して実践していこうと思っている。

偉そうに言ってるが、結構難しいと思う。

 

今年やりたいことはいっぱいある。

1 毎月カレンダーのもとになる写真を撮る

2 健康になる

3 自尊心を高くしていく

4 文章を書く

5 動画をスタートする

6 サックスの演奏レベルを1段上げる

7 沖縄に行く

などなど

 

多くのことをやっていくために今最初にできることが

 

朝4時に起きる

 

ただそれだっただけだ。

今日でやっと5日間。

まだまだ先は長いけど、

1日1日自分へのチャレンジが続く

 

昨日よりも少しだけよくなったと思えるといいな。

 

さぁ今日はこれからミーティングだ。

腰も引けるけど、がんばろう。