習慣と理由

今年の目標は

朝4時起き

という話を昨日は書いた。

 

 

今日も朝4時に起きた。

今日は休みでもあり、久しぶりに映画を見て1日をスタートさせた。

 

なんで朝4時に起きるのかと言ったら、

理由はいくつもある。

1 体調管理(この半年ぐらい本当に体調もメンタルも優れない日が続いていた)

2 体重管理(ここ2年ぐらいで筋肉がついた分、体重も体脂肪も増えた笑)

3 思考管理(ニュートラルな思考を常に心がけたい、大河のようにゆったりと)

4 時間管理(帰ってからではできないことが多い。朝イチにやった方がいい)

5  ウィルパワーの管理(意志力には上限があるので)

(自分ながらまぁなんと味気のない書き方だこと)

 

どんな習慣を作るにしてもその理由が必要だと思う。

 

むかーし、アンソニーロビンズのセミナーに行った時、

その時の内容は何もしなかったときに感じる苦痛を何倍にも増やして感じ、

たえられない!!!

という感情を利用して一気に活動するという感じ

(間違ってたらすみません。。。)

 

いろんなケースがあると思うが、

理由が明確ではっきりしているときほど

人は力を発揮すると感じる。

 

こうかくと語弊があるかもしれないが、

お母さんたちは「我が子のために」と理由が明確だから

本当に強い。

うちの母がそうだった。。。

 

もしもいつも習慣を作るのに、

なんかピンとこないとかあるのなら、

理由がはっきりしていないからかもしれない。

 

ちょっとだけ習慣を身につけた先の未来の自分を想像してみて、

「あああ、このためにこの習慣を身につけたい」

と思えるような理由を探してみてはどうだろうか?

 

たぶんぼくが朝4時に起きたかったのは、

7つの習慣でいう、第2象限の時間

「緊急ではないけれど、重要なこと」

に使うじかんを増やしたかったのだ。

 

なんか最後にまとまったな笑

 

 

#7つの習慣 #習慣 #早起き